お客さまの新たなライフスタイルや
重要なライフラインを支えるために、
ネットワーク設備保守と
エリア品質改善に努めています。
・ 主な業務
エリア品質業務
通信品質に関するビッグデータの分析やお客さまからの情報・ご要望を元に、利用シーンに応じた品質改善対策を実施しています。
また、お客さま宅の品質改善対策をする際の訪問アポイント業務や、設置した電波改善装置の管理業務を行っています。
ネットワーク運営業務
ネットワーク設備の維持管理と遠隔保守を行うとともに、新サービスの提供のためのネットワーク設備の機能向上を行っています。
また、平時から災害対応力強化に向けた施策立案と訓練実施により、実際に災害が発生した際には迅速に通信サービスの救済に努めています。
支店業務
ネットワーク設備の定期的な設備点検や整備、故障発生時には迅速な復旧作業を行っています。
また、お客さまからご自宅等での通信品質に関するご申告に対しては訪問して品質改善を行っています。
災害時や人の集まるイベントでは、エリアのチューニングや臨時で移動無線基地局車を出動させるなど通信サービスの確保に努めています。
ドコモショップを通じて
ドコモのサービスをご提案し、
お客様に、より便利で豊かな生活を
実感いただけるよう取り組んでいます。
・ 主な業務
ドコモショップコンサルティング業務
(ルート訪問)
店舗と信頼関係を築き、目標達成に向け伴走する
ドコモショップと商談し、意見・要望を踏まえた店舗運営のコンサルティング、販売促進やお客様満足度向上に向けた支援を実施します。
ドコモショップスタッフ様とコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことで店舗とドコモを繋ぐ架け橋となります。
営業企画業務
エリア全体の目標達成に向けた戦略策定・バックアップ
市場状況や販売状況等を分析し、エリア全体の目標達成に向けた戦略を立て、その実行をバックアップします。
地域の法人のお客さまや、
自治体へのDX支援を通して、
地方創生や分散型社会の
実現に貢献します。
・ 主な業務
セールス(法人)
モバイルICTや先進技術を駆使し、新たなビジネスモデルを創出する
オンライン需要の増加、ICT化等、デジタル社会の加速によって様々な分野でIoT化が進んでいます。そんな社会の変化に適応するために多くの企業・自治体が課題を持っています。
ドコモグループの強みであるICTを提案するだけでなく、お客さまの「ありたい姿」を引き出し課題解決に向けた最適なソリューションの提案を行います。
ソリューションエンジニア
ドコモグループのサービス・システムを、
お客さまに最適なソリューションで実現・提供
セールス担当と連携しお客さまの抱える課題を解決すべく、ドコモグループの強みを活かしたサービスやネットワークを最適なソリューションとして実現化する仕事です。IoT、AIなどドコモグループの新しいサービスやシステムを活用し、お客さまの期待に応えていきます。